住宅ローンをこれから返済する31歳の日常。

はじめまして。転勤を機に35年ローンで家の購入を決めた31歳のポコです。

これから家づくりと住宅ローンの返済のための家計のやりくりを

記録していきますので、よろしくお願いします!!!

 

家は、今年の7月に土地を購入して、これから注文住宅を建てます。

注文住宅は自分で決めることが多く、新築後のメンテナンスを考えると

ついつい家の機能を高めるオプションを盛りまくってしまい

見積額が膨らんでいき、返済が出来るかどうか心配になってきたついこの頃。

 

ここ数年、残業も減ってきて手取りの伸びも期待できないので(泣)

住宅ローンの返済のために、頑張って支出(家計の見直し)や

収入(運用や副業!?など)を行って、

なんとか60歳の定年までに繰り上げ返済をしたいです。

 

支出の方の見直しは、取組を始めたので、それは後ほど書いていこうと思ってます。

 

一方、収入の方は…運用は住宅ローン向けに拠出したので、あまり原資もなく、

副業に至っては現在はまったくのあてがまったくありません(泣)

また、マイナンバー?が施行されたので、会社に副業がばれるような

バイト等は出来ないので…。

 

細々と下記のような副業に励んで月に1円でも多く稼げればと思っています。

・アンケートモニター

・ポイント獲得

せどり

一体、どのくらい稼げるのか…?ブログで進捗も報告できれば思っています。