住宅ローンを考える 金利の種類

住宅ローンを固定金利で借りるか、変動金利で借りるか、それともミックスローンを借りるか、いろいろ選択肢があると思うけれど…

ぽこは固定金利フラット35で借りようとしています。

 

変動金利の支払い金額は固定金利と比べて安いし、数年は現状の金利を維持するのではと思われるので、有利ではないかと正直思っています。

 

でも、毎月の支払金額が変動する可能性もあるので、家賃と同じように決まった金額で支払いをしていく方が、家計の管理はし易いと思うので、固定金利にします。

 

で、今ならフラット35Sの金利優遇幅が大きいので、当初10年間はお安く借りられそうなので、フラット35で借りることに。

 

現在は、土地だけのつなぎローンをして、フラット35として正式に借りるのは、来年の3~4月頃になるので、今後の世界経済の動向に注目をしています。

正直2015年の2月のような金利には、もうならないのではと思うけれど、現状の金利水準を維持してもらえると良いなと思うついこの頃。日銀の追加金融緩和と新興国の景気環境の悪化から米国の利上げが来年に伸びないかと一人で期待している日々(笑)

 

オータムジャンボ宝くじ資金状況が一転してほしいな・・・